トップ > 虫コラム >お金持ちではなかった “こがねむし” の知られざる正体とは!?

お金持ちではなかった “こがねむし” の知られざる正体とは!?

2021.12.06

♪ こがねむし~は、カネもちだ~ ♪ の童謡に唄われる「こがねむし」… これ、実はゴキブリです…※。

※ 諸説ありますが、ここではゴキブリ説を採用しています。

この歌がつくられたのは今から100年も昔の1922年(大正11年)。

当時の日本家屋の暖房手段といえば火鉢または囲炉裏。

日本むかし話に出てくるアレです…。

当然のこと、一日中暖かく快適に過ごせるとは言い難く、何かと手間のかかる暖房手段でした。

そんな庶民の家屋と異なり、一部の富裕層の邸宅にはこたつや石油ストーブがありました。

一年中暖かい富裕層の邸宅。

そんな温暖な環境をめざとく見つけて潜り込んだ、ゴキブリ界の先駆者がいたのです。


その名は「チャバネゴキブリ」。

北アフリカのエジプト原産とされる、全身シャンパンゴールドに輝く、見た目ゴージャスなゴキブリさんです。

成虫はゴージャスですが、幼虫は黒地にオレンジと微妙なセンスの彩りで、特にファビュラスでもプレシャスでも、ナイスガイでもありません…。
*ファビュラス:「とても素晴らしい」「ものすごい」など
*プレシャス:「貴重な」「高価な」「大切な」など

英名をジャーマン・コックローチと言いますが、ドイツやゲルマン民族との因果関係は特にありません…。

チャバネゴキブリは、寒さの苦手な小さなゴキブリさんです。

大正時代の日本において一部の富裕層の邸宅に限定して見られたこのチャバネゴキブリを、富裕層に重ねてお金持ちの虫と唄ったのが童謡の“こがねむし”なのです。


“こがねむし”の対策にはタニサケの「ゴキブリキャップ P1」をおすすめします。

家全体の水のかからない暖かい場所に設置してください。


チャバネゴキブリは炊飯ジャーや電子レンジ、食洗機の内部にまで侵入して巣をつくります…。発熱する調理家電はチャバネゴキブリの侵入にご注意ください。

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

定番商品

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。