トップ > 虫コラム >今からできる屋内外のゴキブリさん対策(発生源・侵入経路・屋外対策・屋内対策)

今からできる屋内外のゴキブリさん対策(発生源・侵入経路・屋外対策・屋内対策)

■ ゴキブリさんの発生源
・近隣の雑木林や畦畔、田んぼなどのあぜ道
・下水道マンホール内
・清掃不良な飲食店
・ゴミ屋敷

住宅に出没するゴキブリさんも、実は森林が一番好きなんです。
ゴキブリさんの本来の発生源は森林です。

■ ゴキブリさんの侵入経路
・玄関ドア下の隙間
・網戸の隙間
・台所のシンク下の配管の隙間
・台所、洗面所、お風呂、トイレの換気口
・押入れの天板の隙間など

ゴキブリさんはタマネギなどから発せられる硫黄酸化物の臭気が大好きです。
生たまねぎは正常であれば室内保管でも問題ありませんが、一部に腐れを生じている場合は取り除くか、雨の当たらない風通しの良い屋外にて保管してください。

■ 屋外対策
・門灯、玄関灯をLED電球色にする
・住宅の外周部に極力物を置かないようにする
・植木鉢を使用しない
・植木の根元に落ち葉を溜めない
・植木の茎葉を茂らせない(風通しを良くする)
・水溜りができないよう庭土の排水性を良くする
・至近距離にある街路樹の根元付近の雑草は取り除く
・屋外用の物置やゴミ箱は樹脂製または金属製を使用する

屋外に森林と似た環境をつくらないことが大切です。
ゴキブリさんは水をよく飲みます。
できる限り水分がいつまでも残らないよう、乾燥気味の環境をつくってください。

■ 屋内対策
・室内照明をLED電球色またはLED昼光色にする
・室内空間はオレンジスィート(d-リモネン)のアロマオイルを焚いておく
・台所の油汚れは可能な限り取り除く
・台所、洗面所、お風呂は極力水滴が残らないようにする
・食品は密閉容器または冷蔵庫に入れる
・生たまねぎは室内保管しない
・にんにくやネギは冷蔵庫で保管する
・生ゴミは腐敗臭が発生する前に廃棄する
・ゴキブリキャップを各所に設置する
・こまめに掃除機がけをして清潔を保つ

ゴキブリさんは食用油だけでなくヒトの髪の毛もごちそうです。
炭水化物・脂肪・タンパク質の三大栄養素はゴキブリさんにとっても大切です。
これらの物質は見た目が食品でなくとも餌と化します。
ゴキブリさんはほんとに何でも食べます。
油断大敵です。ご注意ください。




商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

見たくない方

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

すでにお困りの方

ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく退治!

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。

こちらの記事も読まれています

一覧に戻る