あなたの知らない
虫の世界をプロが教えます!
タニサケの コラム

毎月5日は虫コラム。あなたの知らない虫の世界をプロが教えちゃいます!

実はセレブだった!超高級オイルで光り輝くゴキブリさんの秘密

ゴキブリ

ゴキブリさん、地方によっては油虫(あぶらむし)と呼ばれます。
理由はもちろんあの姿。
全身がオイリーにテカテカしている見た目から付けられた呼び名です。

ほかの虫はテカテカしていないのに、なぜゴキブリさんはあんなにオイリーなんでしょう?

実はゴキブリさんはああ見えてセレブなんです。
身の毛もよだつ姿と動き。
昆虫界のトップアスリートとして成功を収めたのも事実ですが、それ以上にオイルエステで美容を追求しているからなんです。このオイルでコーティングすることで、呼吸器官を守り、ほこりや汚れ雑菌がつくのを防いでいます。また仲間を見分けるアイデンティティでもあります。

ゴキブリさんは3億年もの太古より、とてつもなく長い年月をかけて全身をオイルで包む術を体得しました。
ゴキブリさんが自ら作るオイルは「ヘプタコサジエン」といい、試薬にするとわずか1gで8,000万円以上もする超高級オイルなんです。
おそらくセレブなマダム御用達のエステで採用されるオイルよりも高額です。

あの不快極まりないゴキブリさん1匹で、なんと!80万円以上のレアメタルならぬレアオイルが摂れるのです。ただ…需要はあまりないので売れませんが‥‥

ゴキブリさんを見る目が変わりそう…。
俊足で走る超高級オイル…。
ゴキブリオイルエステとか誕生しそう…。

既にカタツムリエステが存在する現代、ゴキブリオイルエステも充分にあり得ます。

知れば知るほどゴキブリさんがお金に見える今日この頃…。

♪ こがねむし~は 金持ちだ~ ♪ 金蔵建てた 蔵建てた~ ♪
この童謡に歌われるこがねむしはゴキブリさんのことです。

全身が超高級オイルに包まれたゴキブリさん、ほんとに金持ちだったんですね!

いやはや、恐れ入りました・・・