トップ > 虫コラム >ゴキブリさんの糞(ふん)はどんな形? どこにあるの?

ゴキブリさんの糞(ふん)はどんな形? どこにあるの?

2023.07.05

■ ゴキブリさんの糞は、粒々,ペースト,染み汚れなど、いろんな形

ゴキブリさんは食品から汚物まで何でも餌にする強靭な胃腸の持ち主です。

いろんなモノを食べるから、糞も餌によっていろんな形になります。

・乾燥したモノを食べた時の糞

乾燥したモノを食べると直径0.5~2.0ミリの乾燥した粒々の糞が出てきます。
糞の大きさはゴキブリさんの身体の大きさによって変わり、ミニゴキさんだと0.5~1.0ミリ、親ゴキさんだと1.5~2.0ミリくらいです。
色は焦げ茶色~黒色、月日が経過して古くなると薄茶色く見えます。

・適度に水分のあるモノを食べた時の糞

適度に水分のあるモノを食べた時は半生のペースト状の糞が出ます。
糞が水分によって伸びるので長さ2.0~4.0ミリくらいのしずく型に付着します。
色は焦げ茶色~黒色で、月日が経過してもほぼそのまま残ります。

・液体の餌を食べた時の糞

あまりないですが、液体の餌を食べた時は液便による染み汚れになります。
一見するとトコジラミの血糞のように見えますが、やはり色が焦げ茶色~黒色なのと、
いろんな場所に付着するためゴキブリさんのものだと判ります。
ちなみにトコジラミの血糞は習字で使う墨汁を薄めたような灰黒色の染み汚れになります。

■ ゴキブリさんの糞には仲間を誘引する作用があります

ゴキブリさんは糞をすることで仲間を寄せ集めることができます。

糞には仲間を引き寄せる「集合フェロモン」という化学物質が含まれています。

この集合フェロモンの作用により、餌や巣を探して徘徊している仲間にそれらの場所を知らせて共有することができるのです。

「集合フェロモン」はゴキブリさんが3億年もの太古より姿形を変えずとも生き延びてきた要の生存戦略の一つです。

■ ゴキブリさんの糞は種(しゅ)によってニオイが異なります

ゴキブリさんの糞には種(しゅ)によって異なる特有のニオイがあり、食べたモノの影響はあまり受けません。

ヒトの場合、焼き肉をたくさん食べた時のうんちはとっても臭くなりますが、ゴキブリさんの場合はあまり変わらず、何を食べても …臭いです…。

家で見かけるクロゴキブリの糞は土臭くてカビ臭く、針葉樹の様な香りを含みます。

これは「ペリプラノン」というクロゴキブリ特有の集合フェロモン臭によるもので、針葉樹の様な香りはモミの木に含まれる「酢酸ボルニル」によるものです。

実はモミの木の精油成分である酢酸ボルニルは、クロゴキブリの集合フェロモンを構成する物質の一つでもあるのです…。

玄関周りに「カイヅカイブキ」や「モミの木」など針葉樹を植えており、これが繁茂しているとクロゴキブリが集まりやすくなりますのでご注意ください。

ちなみに飲食店に多く見られるチャバネゴキブリの集合フェロモンには魚介類の腐敗臭の主成分である「トリメチルアミン」を含むため、腐った魚のような生臭い臭気があります。

■ ゴキブリさんの糞は巣に大量に、餌場にもたくさん見られます

ゴキブリさんの巣は餌場と同じ場所とは限りません。

餌場のほどよく近くを好むものの先客で満員の場合は周囲に拡散します…。

糞はゴキブリさんが集まってたむろする場所に次々と脱糞されるため、どんどん溜まっていきます。

ひとつのコロニー(集合巣)で500mlペットボトル1本分の糞が1年間で溜まります。

年数を重ねればその量は3ℓほどにもなりますが、その頃には共食いも発生して死骸も堆積していくため極めて不衛生な状態になります。

■ ゴキブリさんの糞が溜まらないよう「ゴキブリキャップ」をおすすめします

タニサケの「ゴキブリキャップ」なら、ゴキブリさんの巣がどこにあるか判らなくても大丈夫。

家中のあらゆる場所に置いておくだけで、夜な夜な出てくるゴキブリさんを巣ごと退治します。

ゴキブリさんの糞が溜まる前に、ぜひ「ゴキブリキャップ」をご利用ください。

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

おすすめ商品

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

室内使用OK!有効成分は天然素材!嫌なムカデを寄せつけない!
アルカリイオン、ヒノキの香りのW効果で侵入ストップ!

すでにお困りの方

ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく駆除!

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。