トップ > 虫コラム >チャバネゴキブリの防除適期が到来!!冬こそ一網打尽にするチャンスです!!

チャバネゴキブリの防除適期が到来!!冬こそ一網打尽にするチャンスです!!

2022.01.06

北海道~沖縄まで日本全国の大型商業施設や飲食店、オフィスビルや介護施設など一年中暖かい場所に住みつく、とても退治するのが難しいゴキブリさんがいます。

それは「チャバネゴキブリ」。

全国の害虫駆除業者の最も重要な対象害虫として知られています。


このチャバネゴキブリ、20°C以上でなければ生活できません。

このため、本来であれば四季のある日本国内では分布生息できないのですが、一年中空調管理された暖かい建物の中なら寒い地域でも平気です。

チャバネゴキブリの繁殖には温度が必要なため、冬になるとより暖かい場所へと移動します。

特に調理家電や配電盤など常に通電して発熱している場所に、好んで集合します。

まさに今、12~2月の厳寒期こそ一網打尽にする最大のチャンスなのです。


一般住宅、飲食店舗を問わず、一日中稼働している調理家電の電源部近くにタニサケの「ゴキブリキャップ P1」を設置します。

☑ 一般住宅なら冷蔵庫や保温モードの炊飯器、配電盤のそばに。

☑ 飲食店舗ならコールドテーブルや食洗機のカバー内などに。

あまりにゴキブリさんの数が多い場合は、吸込み仕事率230W以上の紙パック式の掃除機を用いてゴキブリさんを直接吸引除去してください。

雌成虫を1頭取り除けば、次世代500頭以上を駆除したのも同然。

掃除機はチャバネゴキブリ対策の強力な武器になるのです。


成虫とまるで見た目の異なる黒地にオレンジの幼虫は、わずか0.5mmの隙間をも通過する凄技の持ち主です。

隙間をマスキングテープで塞いだり、木工用ボンドやバスボンド、または変性シリコンコーキング剤で埋めたりするのも効果的です。


チャバネゴキブリは小さいながらも繁殖力はゴキブリ界でもトップクラス。

卵→幼虫→成虫まで60日前後と世代交代が早く、1組の夫婦から1年以内に13,000頭にまで大繁殖します…。

夏になると家中や店舗中に拡散して繁殖するため、手に負えなくなります…。


チャバネゴキブリが暖かい熱源に集合するまさに今、防除適期の到来です!!

タニサケの「ゴキブリキャップ P1」で、冬の間に集中的に駆除しましょう!

商品の特徴

商品の特徴や使用方法など、あらゆる質問にお答えします!

定番商品

愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。

お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。