あなたの知らない
虫の世界をプロが教えます!
タニサケの コラム

毎月5日は虫コラム。あなたの知らない虫の世界をプロが教えちゃいます!

日本の皆様に忌み嫌われて350年! 侵入と繁栄の歴史

ゴキブリ

(※概ね正解ですが、フィクションを含みます。)

◇クロゴキブリの歴史 語り部:海賊王の子孫・クロ爺(G)◇

わしらクロゴキブリのご先祖様は、樽廻船(たるかいせん)など廻船航路が整備された江戸時代中期の西暦1670年頃に輸入物資ととともに日本に渡り、徳川綱吉公による「生類憐みの令(しょうるいあわれみのれい)」を追い風に日本全国へと生息分布を拡大させたといわれておるのじゃ。しらんがのう・・

それから350年もの間、日本の皆々様から忌み嫌われて今日まで参ったのじゃ。

わしらクロゴキブリ一族は中国南部を故郷に、元々は森林でひっそりと暮らしていたのじゃが、更なる子孫繁栄のため、ご先祖様が一大決心して人間界へと進出したのじゃ。

好き嫌いなく何でもよく食べ、寒さ暑さ、飢餓にも耐え、200日を超える長寿命と400頭を超える産仔数(さんしすう)など、ゴキブリ界の中でもダントツの適応能力と計算しつくされた繁殖計画が功を奏し、あっという間に世界中に生息分布を広げたのじゃ。今の若いもんは根性が足らん!わしらの若いころは…(以下略)

この分布拡大を加速したのが酒樽じゃ。世界各国で盛んに取引されていた各種酒類の酒樽は、わしらクロゴキブリ一族にとってはこの上なく魅力であったからのぅ、これらの積荷とともに世界中に運ばれたのじゃ。ん?無賃乗車?わしは海賊王になるっ、のじゃ。今の若いもんは・・・(以下略)

酒樽はゴキブリの好む木材でできておってな、中身はゴキブリを誘引するアルコール類、そして酒樽の保管は暗く湿気のある静かな場所…と、ゴキブリの繁殖には好都合な環境が揃っていたのじゃ。

わしらクロゴキブリ一族の世界分布は、人為的かつ必然的だったのじゃ。そして与えられた名が「ペリプラネタ・フリギノーサ (Periplaneta fuligginosa)」つまり「地球のどこにでもおる/黒っぽいやつ」とな・・・海賊王として、これ以上の称号はないじゃろうに!それに引きかえ、今の若いもんと言ったらSNSばかりで世界に・・・(以下略)

ワイの本名教えたろ

■ クロゴキブリ 驚愕の生命力!

産下卵鞘数 約15~20個(産仔数 約390~520頭)
卵期 約30~45日
若齢幼虫期 約30~45日
中齢幼虫期 約30~45日
終齢幼虫期 約200~320日
成虫寿命 約200日(一世代の総寿命は490~655日)

各生育段階とも長寿命のため、コロニーには全ての生育段階が混在し、不測の事態にはこのいずれかが生き延びて子孫を引き継ぐという緻密な生存計画

この戦略的な生命力がクロゴキブリの繁栄を支えている。

イラスト付きゴキブリキャップ