トップ > 害虫大百科 >やっぱり最強!ゴキブリさん。三大疾病も無縁のその身体

やっぱり最強!ゴキブリさん。三大疾病も無縁のその身体

三大疾病…ガン、急性心筋梗塞、脳卒中を指す現代人の脅威です。
これ、当然ながら虫のゴキブリさんには無縁です。

ゴキブリさんはマヨネーズが大好き。
胡麻油も大好き。
ラーメン、から揚げ、焼き鳥などなどB級グルメも大好きです。
どんなに食べても太りません。
どんなに食べても健康を害しません。
好きな食べ物を好きなだけ食べられるんです。

たまに同じものを食べ過ぎて食べ飽きます。
自由奔放で我がままに暴飲暴食。
なんて羨(うらや)ましいのでしょう。

私も生まれ変わったらゴキブリさんに…とは、さすがに思いません…ハイ。
見た目があまりにもヒドイ。
これほどまでに忌(い)み嫌われる生物は他にいません…。
カブトムシはスイカを食べ過ぎると下痢で死んでしまうのに、なぜゴキブリさんは何を食べても平気なのでしょう?

実は、ゴキブリさんの身体には不測の事態を回避する特殊な機能が備わっているのです。
例えば脂質を摂り過ぎたら、余った脂肪分は全身の脂肪組織に蓄えられます。
これ、餌が摂れない時の非常食として機能します。
ゴキブリさんは災害時に非常食を持って出る必要が無く、それらは体内に常備されているのです。

水分は摂り過ぎたらこまめに排泄することで下痢になるのを防いでいます。
ゴキブリさんはお通じも常に健全で便秘で苦しむこともないのです。
さらにサルモネラやカンピロバクター、O-157など食中毒菌もへのかっぱ。
ゴキブリさんは自ら超-抗菌タンパク質を分泌することができ、身体の重要な器官は己で守ることができるのです。

どう?すごいでしょ!ゴキブリさん。
伊達に3億年前から姿形を変えずに生きていませんね。
いやはや脱毛…いや、脱帽です。




お取り扱い店舗について

ホームセンターやドラックストアでお買い求め頂けます。ご来店前にお近くの店舗へお問合せ下さい。
公式オンラインショップからもご購入頂けます。

こちらの記事も読まれています

一覧に戻る