ゴキブリの種類と侵入原因,予防対策について
日本には52種類ものゴキブリが生息していますが、その住処の多くは森林です。
ゴキブリは、自然界において枯れた樹木や倒木を土に還すという、シロアリに似た役割を担っているのです。
ではなぜ、もともと森林にいたはずのゴキブリが家に侵入したり、突然発生したりするのでしょうか?
その答えは、様々な環境に順応して生きる適応能力の高い種類がいるためです。
代表的な4種を下記にご紹介します。
WANTED NO.1 ヤマトゴキブリ ~平安貴族にもおなじみ?日本の固有種~
ヤマトゴキブリは日本列島に古くから棲み、その嫌悪感溢れる容姿から代々忌み嫌われてきました。ヤマトゴキブリは世界でも日本にしか分布しない正真正銘の【固有種】で、江戸時代以前に住居で見られた唯一のゴキブリと言われています。
平安貴族から伝わったとされるゴキブリの名称の所以となった“ゴキカブリ(御器被り)”は、このヤマトゴキブリの容姿から名付けられました(※ 諸説あります)。
ヤマトゴキブリは神社やお寺、温泉旅館など古くからある木造建築物を好み、今なお私たちの身近に住み続けています。
WANTED NO.2 クロゴキブリ ~目撃率No.1!?あらゆる環境に適応~
クロゴキブリは江戸時代中期に海外から輸送物資に紛れて日本に侵入し、全国各地へと分布拡大して定着した【外来種】で、原産国は中国南部とされます。
固有種のヤマトゴキブリよりも寒さに強く、近代的な住宅で最も普通に見られるのが、このクロゴキブリです。
クロゴキブリは森林,街路樹,庭木,住宅の床下,壁の中,屋根裏,下水管‥など、ありとあらゆる環境で生活できる、極めて高い適応能力をもっています。
日本国内で販売されているゴキブリ用の殺虫剤は、このクロゴキブリを対象とした製品が中心です。
WANTED NO.3 チャバネゴキブリ ~エジプト原産!熱いところが大好き~
チャバネゴキブリは世界中の飲食店を中心に猛威を振るう悪名高きゴキブリで、日本には明治時代以降に侵入したとされる【外来種】です。原産国はエジプトとされ、特に高温を好むため、飲食店の厨房機器や配電盤など、熱源に潜んで爆発的に繁殖します。
環境省が指定する「日本の侵略的外来生物ワースト100」にも選出されており、毎年、全国各地の飲食店がこのチャバネゴキブリの発生に悩まされています。繁殖が本格化する5月から10月までのわずか半年間で、飲食店内のチャバネゴキブリは驚愕の25,000頭に達することもあるのです。
近年は温暖化と住宅の高断熱化により、飲食店以外でも見られるようになっているので、クロゴキブリ以上に警戒が必要です。
WANTED NO.4 ワモンゴキブリ ~要警戒!!マンホールから出没する大型種~
ワモンゴキブリは東京,名古屋,大阪,福岡など都市部の下水管をおもな住処とする大型のゴキブリで、フィリピンなど東南アジアを原産国とする【外来種】です。
チャバネゴキブリと同様、高温を好みますが、飲食店の厨房機器に潜むことは無く、おもに地下ピットなど汚水槽から公共下水道を拠点に、夜な夜なマンホールの蓋の隙間などから這い出して飲食店や住宅に侵入します。
出没した時の恐怖感はダントツで、体高のある身体とその威圧感は、他のゴキブリと一線を画します。
ワモンゴキブリは数あるゴキブリの中で最も不衛生なため、このゴキブリが出没した時は食中毒に警戒し、食器等が汚染されないよう厳重な注意を要します。
まとめ
このように上記4種は特に適応能力が高く、繁殖力も旺盛で不衛生なため、室内で繁殖しないよう日頃からの予防対策がとても重要です。
タニサケのゴキブリキャップは、数あるゴキブリ用誘引駆除剤の中でも、最も長く効くのが特長で、長期連用しても殺虫剤に対する抵抗性を持つという心配がありません。
また、通常餌が変わらない場合に食べ飽きが生じやすくなりますが、ゴキブリキャップはその心配もなく、本当に「置くだけ」で手軽にゴキブリの駆除と予防ができます。
ご利用頂く皆様に、自信を持ってゴキブリから開放される「安心」をお届けします。
商品の特徴
見たくない方
愛されて30年以上!
ゴキブリの好きな匂いを含む玉ネギを、世界で初めて誘引剤として使用し、ホウ酸を殺虫成分としたゴキブリだんごです。
すでにお困りの方
ピーナッツで強力誘引、ホウ酸ですばやく退治!
こちらの記事も読まれています
-
- ゴキブリ
- ゴキブリさんは何食べるの? 餌は? 嫌いなものは何?
- お外で退治! ゴキブリキャップ 屋外用ケース を試してみよう!
- ゴキブリさんの糞(ふん)はどんな形? どこにあるの?
- ゴキブリさんの卵はどんな形? どこにあるの?
- 戦国武将の旗指物(馬印)※はゴキブリだった!?
- ドライ厨房はチャバネゴキブリ駆除への近道です。
- チャバネゴキブリ駆除は、冬将軍にお願いしよう!
- ゴキブリさんの巣(す)ってどんな形? どこにあるの?
- ゴキブリさんの死骸はどうしたらいいの?
- ゴキブリさんの嫌悪感と恐怖心って克服できるの?
- おめでたい!? 赤と白のゴキブリさんに要注意!!
- 意外と知られていないゴキブリさんの天敵とは?
- 放置上等! ゴキブリさんを見失っても… 気にしない、気にしない。
- チャバネゴキブリの防除適期が到来!!冬こそ一網打尽にするチャンスです!!
- お金持ちではなかった “こがねむし” の知られざる正体とは!?
- ゴキさんとムカデさんは良い子? 悪い子? 普通の子?
- 春のお引越しシーズン到来! 入居前の害虫予防って効果あるの?
- 意地でも繁殖! ゴキブリさん “三匹寄れば文殊の知恵”
- そうだ! 住宅へいこう! 秋のGo Kii キャンペーン実施中!
- 戸建住宅の玄関にゴキブリさんがいつもいる理由
- 除菌・消臭スプレーでゴキブリさんの菌は死ぬ?
- ゴキブリさんにまつわる都市伝説は本当?
- マンションにおけるゴキブリさんの侵入経路とは?
- 綺麗なお部屋も汚部屋にも! 暖冬の冬! ゴキブリの春!
- 仕合わせのおだんご「ゴキブリキャップ」
- 驚愕! 巧みに計算されたゴキブリさんの出現周期
- シビアな感覚で集うゴキブリさん一家のヒミツ
- 生きたまま腸に届く! ゴキブリさんの病原菌!
- ザギンでシースーを堪能する でーうーがといふーなワモンG
- ゴキブリオ・イグレシアスはパエリアが苦手!
- 思春期のゴキブリくん風と共に去りぬ
- 【画像なし】文字のみでクロゴキブリの生態と習性を解説します
- 日本の皆様に忌み嫌われて350年!侵入と繁栄の歴史
- 天然ハーブのアロマ VS ホウ酸だんごのゴキブリキャップ
- ワイの本名教えたろ!
- 実はセレブだった!超高級オイルで光り輝くゴキブリさんの秘密
- 昭和レトロな「ゴキブリキャップ」老舗のこだわり
- 今からできる屋内外のゴキブリさん対策(発生源・侵入経路・屋外対策・屋内対策)
- やっぱり最強!ゴキブリさん。三大疾病も無縁のその身体
- ゴキブリさんの飛翔(ひしょう)はニオイまかせ。
- ゴキブリさんが最も恐れるか弱い勇者
- はじめまして!ゴキブリと申します。
- ゴキブリの赤ちゃんがあちこちから出没!
- ゴキブリさんに秘められた恐るべき能力とは !?
- ゴキブリさんは人類を救う !? 細菌から身を守る驚異のしくみ
- 御器齧(ごきかぶり)を間違えて印刷されたゴキブリさん…。
- ゴキブリをヘアスプレーで退治できるって本当?
- ゴキブリさんに赤ちゃんが齧(かじ)られるって本当?
- ゴキブリの種類と侵入原因,予防対策について
- 冬は“小さい・茶色”の チャバネゴキブリにご注意!!潜伏・侵入場所は熱いところ!
- 要注意!!家庭用洗剤泡スプレーによるゴキブリ退治のリスク
- 本当に警戒するべきは…小さいゴキブリ?!
- 実は知られていない!ゴキブリの住みか ~キッチン編~
-
- ムカデ
- 百足(むかで)さん… ほんとに百本も足あるの?
- ムカデさんて殺虫剤に強いの? それとも弱いの?
- ムカデ対策…いったいどこまでやったらいいの!?
- どこから来るの? ムカデさん 知られざる侵入経路と対策とは?
- 咬む咬むエブリバディなムカデさんに潜む本当の怖さ
- とっても厳しいムカデさんの一生の始まり
- ぼちぼち出ますムカデさん。冬眠場所は「 土 」のなか。
- 冬こそムカデさん対策を!ムカデさんの住みつきにくい環境づくりはムカデさんの冬眠する今です!
- 戸締りOK! 窓 OK! 洗濯物も点検済み! それでもムカデくんはおこしやす。
- 「ムカデンジャー」あんど「置くだけムカデンジャー」さ、マジでよく効くわけ。
- ムカデさんはごめん臭い靴が好き
- ムカデは昆虫じゃないのに、どうして「むし」って言うの?
- 赤ちゃんがムカデに噛まれないためにできること
- ムカデに噛まれたら
- どうしてムカデは家の中に入ってくるの?
- 子ムカデのシーズン到来!9月~10月の対策は?
- 知って得するムカデのこと
- ムカデの季節本番!室内の対策教えます!











